akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

カエサルのものはカエサルに

Matzが偉大なプログラマであることには異論ないのだけど
「もっとエンジニアを大切に」
って主張はややしっくりこない。
特にWeb関連とかだと、多くの会社は
「あとは優秀なエンジニアさえ居れば儲かる!」
って状態ではないと思う。
たぶん一番足りてないのはマネタイズの仕組みじゃないかな?
でもMatzが言ってることは逆に聞こえる。

たとえばもし多くのプログラマが
「プログラミングが楽しいからプログラミングに専念したい」
って言えば
それ以外のことをやってくれる人が厚遇されるのが当然だ。

より良い待遇を求めるなら、プログラマはもっと
マネタイズとかまで考えてあげなきゃいけないんだと思う。

補足:
家電屋とかディスってる人も多いけど
たとえば一口食べて「ああこれは旨いわ」ってなる炊飯器が作れたら
もうそれがお金になることは間違いない。
でも3倍高速なRubyの処理系とか作っても
それがお金になるかどうかは微妙だよね。