akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

blogに関する僕の話と他人の話

まずは僕の話。

なんかリンク元の様子が変だなと思ったら
Matzがtwitterで
カエサルのものはカエサルに - ヴィアシュビニッヒ!?
に言及してた。
Matzに言わせれば「ちょっと当たらない気がする」らしいけどね。
僕はニュースサイトにまとめられた発言を見ただけだから
Matzが言わんとしたことと僕が読み取ったことの間に
ギャップはあるかもしれん。
僕が指摘したことぐらいはMatzも考えてるとしても
何の不思議もない。

それよりも気になることがある。

僕は「それは違くね?」と思ったからblogに書いて
たぶんMatzも「そっちこそ違くね?」と思ったからtweetした。
もし僕が「さすがMatzはいいこと言うなあ」と思ってたら
それがとんでもなくいいことでない限りスルーしただろうし
Matzも「この人はなかなかいいこと言う」と思ったぐらいなら
スルーしてたんじゃないだろうか?

狙ったわけじゃないけど
結果的には炎上マーケティングみたいな形になった。

このことに対してどう向き合うべきなのか
僕の中でまだ答えは出ていないのだけど
どうも居心地悪い。


そして他人の話。

コンビニ店長が引っ越していってしまった。
(はてなでは「コンビニ店長」は固有名詞だ)
僕はてっきりあのごたごたは
プロレスにおける「因縁の対決」みたいなもんだと思ってたんだけど
店長は本気で嫌がってたんだな。

炎上マーケティングに目が慣れてしまっていて
「ああ、これもそんな感じか」
としか思わなかった。

炎上マーケティングで直接迷惑する人はいないかもしれんが
間接的に迷惑する人はいるってことだ。