akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

為替の将来を示唆する2つの発言

経団連の会長が為替に関して
「このへんが限度かなという気もする」
と言ったそうだけど
円安がこのへんで止まるとすれば
約1000兆円の国債は普通に税収から返すことになるはずで
法人税に期待していいってことだろうか?
あと消費税を増税しても消費が落ち込まない程度には昇給も必要だ。

一方、ユニクロの社長は世界統一賃金にしたいそうで
それを真に受けるなら1ドル100円程度ではまるで話にならない。
完全な統一賃金は大げさな話だと思うけどね。
労働市場は一物一価が成立するほど自由じゃない。

補足:
労働市場の一物一価に関しては
そもそも「一物」ってどういうことよっていう問題がある。
たとえば日本人以外にとっては日本語が喋れるのは特殊技能だ。