akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

企業コンプライアンスの比較について

企業のコンプライアンスについて
欧米は日本よりちゃんとしてるって風に語られがちだけど
そうでもないんじゃないかな。
と思いつつ、知ってる具体例を話すのも億劫で
どうしたもんかと思ってたんだけど
よく考えてみりゃ簡単なことだ。

経済犯罪の無い国はあるか?

そんだけのことだよ。
エンロンみたいな不祥事は起きてるんだから
ルール違反はあるってこと。

補足:
方向性の違いはあると思うけどね。
たとえばサービス残業ってのは欧米にはないと思う。
少なくとも僕は目にしてない。
しかし働く側も
「帰りにくい雰囲気だから残ってるだけで働いてはいない」
って奴、居ないか?

補足2:
気軽に欧米って書いたけど
僕が労働環境を知ってるのは欧の数ヶ国だけだな。
たぶん米も同じだとは思うが。

補足3:
ある種の啓蒙家が
「だから日本は改善されなきゃいけない」
って自説を強化するために
外国を美化してんじゃないかと思う。

補足4:
僕は外国で働くようになって
多少がっかりもしたし実害も出てる。
「ある種の啓蒙家」
ってのは、少し僕の感情をこめて言い直せば
「思い上がりの激しい啓蒙家」
とも言える。