akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

自然科学は平常運転中

誰かができると言い出したことが
追試では再現しないだめだこりゃ。
というのは自然科学において初めてではないし
まあたぶん最後でもないが
今後も追試は頼れる砦であり続けるだろう。

たとえば石器を自分で埋めてましたなんてのは
教科書に嘘が載るとこまで行った訳で傷は遥かに深い。
歴史とて自然科学的な検証はある程度可能なはずだけど
見つかったとされるブツが手元になきゃ
どうしようもないだろうし。

補足:
自然科学でも
すっげえ機材がないと再現できない
なんてのはあるだろうけどね。

補足2:
自然科学そのものは平常運転中である一方で
STAP細胞に関する騒動には
その周辺に妙なバランスの悪さを感じる。
ただその点に関して言えば
マスコミも当事者だから
結局は藪の中ってことになるのかも。