akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

女王陛下のBBC

BBCは国王特許を受けた組織で
業種は違えど立場は東インド会社と同じのはず。

特に独立性が高いとも思えんし
中立性に関しては
「イギリス国内の事柄で王室と無関係なら」
って程度だと見るのが妥当じゃないかな。

補足:
僕は誰にも気兼ねせずに好きなこと書いてるけど
だから中立性が高いかてえと
まあ、だといいねえって程度だ。
ひとつの情報源に中立性を求めるより
複数の情報源をチェックするほうが有意義だと思う。

補足2:
実は僕は数日前まで
BBCのには5年に一度信任を問う国民投票があると思ってた。
どうも一時期wikipediaにそう書かれてたのが
今は出典不明で削除されてるようだ。
油断ならねえなあ。
Royal charterはbbc.co.ukにもそう書いてあるから大丈夫のはず。
今の特許は2007年から2016年までのもので
10年に一度更新ってことかね。

補足3:
最初BBCをCompanyだと書いたので訂正。