akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

中立のつもりでいたら両方から攻撃されたなんて珍しくもないだろ

たとえば戦争中に
「味方になって戦う気がないなら敵とみなして攻撃する」
という通告はありうる。

アメリカは明言してないかもしらんけど
イスラム国をアメリカと同様に
国として認めて貿易もするって言ったら
たぶんアメリカと戦争しなきゃなんないよ。

中立ってのは
「場合によっては両方と戦う」
ということ。

補足:
実際スイスは第二次世界大戦中に
連合国とも枢軸国とも小競り合いをやってたはず。

補足2:
日本はそもそも反イスラム国で
「そこをうまいことごまかすのが外交手腕ってもんだろう」
という意見にも一理あるけど
所詮ごまかしはごまかしだからね。
綺麗事ばかり言ってる人達の口から
「刺激したのが良くない」
って発言が出るのは偽善的で嫌だな。