akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

アメリカは如何にしてアメリカ的となりし乎

思いやりだの譲り合いだのさんざん刷り込まれた人達が
そうじゃない人達と一緒にやってかなきゃいけないとしたら
かわいそうだなと思う。

だから僕は日本が移民を受け入れることに
あまり賛成じゃない。

移民をたくさん受け入れるなら
その辺についてアメリカ的にならざるをえないのだと思う。

もしかすると世界は全体として
そっちに向かってるのかもしれないし
僕はそれでもいいと思うんだけど
局地的にその流れを遅らせることはできるし
日本がそれに対応できる状態になるには時間がかかる。

補足:
たとえば3人に1人
「罰則のないルールは気にしない」
って人がいれば
2人が損する状態がしばらく続いた後
気にしない方に全体が流れるもんだと思う。

補足2:
熱心に倫理教育をやっても
「その教育を受けてない人も居ていい」
となると無駄じゃないかね。

補足3:
人を入れることだけでなく
出ていける人を育てることについても同じで
どのみち日本の倫理は変わらざるをえないのかもしれない。
ただ出ていくぶんには
「合わなかったから帰る」
という選択肢もある。