akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

あえてつまらなく書く

だいたい
「××××ではないと思う理由」
を書くと
「××××だと思う人は頭悪いと思う理由」
にも読める。
それは仕方ないんだけど
積極的にそう読ませる書き方にはならないよう
気をつけてるつもりだ。

分かりやすく書けば書くほど
「こんな簡単なことも分からない馬鹿だ」
と読めるし
根拠がはっきりしているほど
「どう考えても馬鹿だ」
と読める。
言葉を濁して読み手の時間を無駄にする気はないけど
せめて煽るのは止めようとは思ってる。

最近そういう風に考えるようになって
あえて面白くない書き方をしてることがある。

他人を馬鹿にしなくても「腑に落ちる喜び」はあるのだし。