akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

良識的に使いにくい言葉

Wikipediaによれば
ヘイトスピーチってのは
人種、宗教、性的指向、性別、思想、職業、障害
などの要素に起因する憎悪を表す表現らしいんだけど
こんだけ違うものをまとめた挙句
最後に「など」って付けたら
もうどのへんを指すのか分からんよ。

遠慮無く我田引水するタイプ以外は
「使いにくい」
と感じるような言葉だと思う。

たとえば職業に関して
まあ無職をdisったらアウトなんだろうけど
じゃあ「マスゴミ」とか「原子力ムラ」とか言うのは
どうなんよ?

補足:
新聞が軽減税率ってのを批判するとき
新聞業界disが付いて回るのは
仕方ないんじゃないかと思うんだけどね。
まさか新聞業界からの働きかけが無かったとは思わんよ。

補足2:
案の定と言うべきか
はてぶあたりじゃ主に国籍の話として語られてる。

補足3:
いやまておい「思想」が入ってるな。
本気か?ナチズムも思想だろ?
ちなみに英語版には思想は入ってない。
まあ「such as ...」って言ってるから
どのみち正確な範囲は分からんのだが。

補足4:
そもそも宗教って聖典で
「異教徒と無神論者は地獄に落ちる」
とか言ってること多いから
宗教が入ってる段階で
ヘイトスピーチの禁止は死文化せざるをえない気がする。