akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Forced anyway

宗教をカルト認定するというのは
実際やるとなれば
多数派(あるいは権力持ってる側)による
少数派(あるいは権力持ってない側)の弾圧という形にしかならない。

できればやりたくないという考え方は
もっと丁寧に評価されるべきだと思う。

補足:
オウムのように
信者を使って信者以外を攻撃するってのはともかく
信者の生活が傍目に不幸そうってのは
「こういう宗教もあるから気をつけなよ」
と言えば済む話ではないかと思う。
そもそも本当に不幸かどうかは他人には分からんし。

補足2:
「民主主義は多数決よりも善良な何か」
という考え方のほうが
よっぽど有害なカルトではないかね。
実際、信者以外を攻撃してるし。