akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

馬鹿め!そっちは××だ

「皆さんのお力添えのおかげで・・・」
というのは
トップアスリートとかが言う場合
社交辞令やら謙虚さの現れやらだと思うが
アイドルが言う場合は
基本的にその通りなのだと思う。

補足:
放課後ティータイムのファンはかきふらいのファンだと言ってよいと思うが
AKB48のファンは秋元康のファンだという気がしない。
僕からみるとアニオタの方が分かりやすい。

補足2:
スポーツ観戦者は最高のプレイを見たがるし
アニオタは最高の作画を見たがるけど
アイドルのファンは
「最高」
よりも
「ぎりぎり親近感が持てるぐらいの良さ」
を求めてる気がする。
傑出したコネと能力を持ったプロデューサがいれば
その周りにはたくさんのアイドル候補が集まるだろう。
その中から最高の素材を選ばなければならないなら
希少価値の点でプロデューサとアイドルは同格だけど
求められてるのはそれじゃないから当然アイドルの立場は弱い。

補足3:
趣味を人格に結びつけてよいものかどうかとは思うけど
凄い人を見て素直に
「凄いなあ良いなあ」
って言えない人達のために用意されてるのが
いわゆるアイドルなんじゃないかという気がする。

補足4:
ただし高校野球あたりだと
素直に最高を求めてない観戦者も多いとは思う。