akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

植民地という言葉について

しばらく前はてぶで
「朝鮮は日本の植民地だったかどうか」
って話題を見た。
僕は「日韓併合」と習ったんだが、まあそう習ったというだけの話だ。
でもそれはそれとして、いくつか気になる点がある。

その1
日本政府と韓国政府はなんて言ってんの?
政府間で見解が違えばもう少し派手に揉めそうなもんだけど。

その2
ある種のデジャヴというか
ただの歴史問題じゃなくって現在の利害が絡んでる気がする。
在日韓国人の扱いとか関連してくる?

その3
植民地(コロニー)って言葉は割とブレブレだね。
イギリスにとってアメリカは植民地だったし植民してた。
でもインドは植民地だったって言うけど植民してたとは言えんだろう。
アイルランドには植民してたから北アイルランドは今でも植民地か?

結局このブレがあるから
結論が何であっても僕はあんまり驚かないというか
「うーんそれ大事なの?」
って思う。