akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

FFXVのヴィジュアルについて

僕はゲームのヴィジュアルはあまり重要視してないというか
動きで雰囲気が表現できていればディテールは気にしないほうなのだけど
FFXVをやっていて
というか、シドニーを見ていて
ヴィジュアル大事かもなと思った。

ドット絵の時代なら
宿屋だの武器屋だのが美人だというのは
「あーはいはい。そういう設定ね」
という話なのだが
FFXVのシドニーは「美人という設定」ではなく「美人」だ。
あのヴィジュアルのおかげで
黒服4人組というキャラのむさ苦しさが中和され
それによって男4人で旅をするゲームが受け入れられ
あの物語が成立していると思う。

補足:
英語には「perky」という単語があって
辞書で引けば「元気な」とかいう意味なのだが
どうも主におっぱいを表現するのに使われているようで
画像検索とかするとおっぱいしか出てこない。
んで、もしシドニーをデザイナーに依頼するとき
英単語一つで指示を出したとしたらたぶん「perky」だなと思った。