akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

階級(自分が上)について

日本は階級社会ではないと思うけれど
(ただし皇族は別として)
でも「階級(自分が上)」が大好きな人はいっぱい居ると思う。
そういう人達と接していて不快な思いをすることがあるという点では
「階級社会みたいなもん」
とも言えるかもしれん。

ただそういう個人が頭の中で考えた階級は
政府の貧困対策が足りんからとかそういう問題ではないと思う。

補足:
教育熱心な人の多くは低学歴ディスを刷り込みたがるとか
そういう話な。

補足2:
不本意な相手に口説かれて怒っている女性というのは
たぶん「階級(自分が上)」を無視されたことに対して
腹を立てているのではないかと思うんだけど、どう?