akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

外国で働くことについて

僕は日本に住んでいる。
わざわざ書くほどのことでもないかもしれないが
以前は外国に住んでいて、そのこともちょいちょい書いていた気がする。
帰国したタイミングをぼかしたかったので
「帰国しました」
みたいなことは書きたくなかったけど、もういいだろう。

せっかくなので
外国で働くことについて
僕の経験と知人の話から学んだことを書いておく

1.労働市場が小さな国の就労許可は使い勝手が悪い。
2.戻れる体制にしておいた方がいい。戻れないと足元を見られることがある。
3.どんなトラブルがあるか見てこようって気持ちなら、何にせよ得るものはある。

こんくらいかな。

補足:
労働市場が小さな国の就労許可は小さなチェーンの会員証みたいなもんだ。
求めるものが全てそこにあれば別に問題はないんだろうけどね。