akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

じゃあ逆に外国人って誰よ?

アメリカを知ってる日本人は
日本人から見たアメリカ人論を語れるだろうし
フランスを知ってればフランス人論もいけるだろう。
そうやって各国全部総合して逆算すれば
正しい日本人論にたどり着くと思う。
アメリカやフランスやタンザニアやネパールなどなどを語れないのに
日本人論を語れると思う気分って、僕自身なんとなく分かるんだけど
でも間違ってると思う。
あの感覚ってどこから来るんだろうね。

補足:
僕は外国との比較で日本を語るってのは
なるべく避けてきたつもりなんだけど
実際ちょいちょいやってるね。

補足2:
外国を知ってる人が少ないせいで
ひとつひとつのサンプルが過大に信用されてると思う。
僕はそういう過大に信用されるサンプルにはなりたくない。
と、いうのが
外国に住むことを勧めはしないとしても
住んでみて欲しいとは思ってる
外国で働くことについて - ヴィアシュビニッヒ!?
ということの背景な。