akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

不換通貨の数

不換通貨同士の関係の不安定にならざるをえない。
それでEUは苦労して不換通貨の数を減らした。
ギリシャとかまで含めるとやや怪しいけど
真の一個の経済圏であれば2つの不換通貨は必要ないということは
もう確認済みだと思うんだけどねえ。

補足:
もちろん金銀には資産価値があるし
商品券やら食券やらは相変わらずある。
それで通貨とは書かずに不換通貨と書いた。

補足2:
たとえば僕に明日1万円払うことになってる人が
1万円じゃなくて1万円相当の仮想通貨を持ってるとすると
明日になって「9千円しかない!」ということもありうる。
そうすると明後日僕が払うお金も足りなくなったりする。
んで携帯電話が止められるだの何だの大騒ぎになる。
来月に1万1千円相当に値上がりしても救いにはならない。

補足3:
補足2のようなことは
仮想通貨じゃなくてドルとかでも起こりうるのだけど
アメリカから送金があるとかだったら仕方ないね。
話が一個の経済圏に収まってないのだから。