akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

僕には割とどうでもよかった幾つか話について

安倍さんが
「森羅万象を担当する」
って言ったけど
それで合ってると思う。

あるスポーツ選手が病気を公表したときに
オリンピック担当大臣が
「下火にならないか心配」
って言ったけど
電車が人身事故で止まったときに
「やべえ間に合わねえかも」
って言う人がいても問題ないと思う。
スイッチ押せば電気が点くのも
蛇口ひねれば水が出るのも
各担当者が持ち場を守ってるからだ。

ある議員が
「戦争に賛成か反対か?」
って聞いたのが問題視されてるけど
総理大臣に
「戦争をするつもりですか?」
って質問したら
質問した側がアウトかよ。
それだといろいろ差し支えると思うが。

補足:
他人の不幸が自分にはラッキーだったとき
「やった!電車が遅れる!」
とか大声ではしゃぐのは不謹慎という気はする。

補足2:
維新は経験不足ゆえに力加減が分かってなくて
ああいう対応になったんじゃないかという印象を持った。