akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

fake [fáik]

BBCは

トランプ大統領は、対中関税を負担するのは中国だと繰り返し主張してきた。

しかし、大統領の経済顧問を務めるラリー・クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は12日、米フォックス・ニュースに対し、中国からの輸入品への関税を負担するのは米企業だと認めた。

【解説】 米中貿易戦争で敗れるのは誰か - BBCニュース

と言ってんだが
中国労働者と中国企業と米企業と米消費者がアメリカ政府に支払うわけで
総合的に言えば中国がアメリカに支払うんだろ。

誰が税務署に納付するにせよ
米企業が全額負担するわけじゃないし
どの国の税務署なのかを忘れちゃいけない。

補足:
クドロー氏の「pay」は「負担する」じゃなくて「納付する」では?と思う。
真意は分からんけど「負担するのは米企業」だと事実と異なってしまうだろう。
ミスリーディングな原文を素直に訳したら嘘になったっていう風に見える。

補足2:
ところで関連記事として挙がっている
トランプ氏側近、対中関税引き上げで「米国が損害を被る」

(英語記事 Trump downplays trade deal failure)
って書いてあるけど
のリンク先のタイトルは
"Trump warns China against new tariffs"
になってて、全部意味違うじゃん?どうなってんの?