akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

敢えてサンプル数3で語る

僕はヨーロッパで3社経験したのだけど
「会社の言う通りにしたけどあれは法に触れるのでは?」
という経験や
「違法じゃないかもしらんけど従業員に対する誠意が足りんね」
という経験はしてる。

僕一人の経験から語るべきじゃないかもしらんが
「実は実態を知らん人ばかりなのに何か知ってる気分で語ってる」
てのよりはマシだろう。

補足:
逆に「ちゃんとしてるなあ」と思うこともなかったわけじゃない。
スイスの山道で「減速せよ」という標識を見たら
素直に減速したほうがよい。
その先には大体「なるほどこりゃ減速しねえと危ねえや」という何かがある。

補足2:
どこでも「減速せよ」って標識を見るのは
近隣住民のわがままだと思うんだけどね。
住んでる側にしてみりゃ「減速せよ」ってのは言っといて損はない。
んで皆が言い始めると
自分とこだけ言わないってわけにはいかなくなってくるんだよねえ。
モラルってのはそうやって壊れるもんじゃないかね?