akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

About "the worst form of government"

ウインストン・チャーチルが言った民主主義
つまり
「時々試みられた他のやり方を別にすれば最悪の政治体制」
というのは
単なる多数決のことだと思う。

多数決より素晴らしい何かというのは
少なくともこれまでに実現したことはないという意味のはず。

補足:
それより素晴らしい何かに関する議論をするのは構わないけど
「民主主義は多数決じゃない」
って言って定義をずらすべきじゃない。

補足2:
てか直接民主主義と間接民主主義の違いは
多数決のやり方の違いじゃん?

補足3:
なんか
「民主主義は多数決のことじゃない」
って力説する人達がいるから書いたけど
もし先々そういう人達がいなくなったら
この文章は意味が分からんかも。