akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Clangについて

プログラミング言語に関して
ここ10年で最もインパクトが大きいのは
Clangの完成度が上がってきたことじゃないかと思う。

GCCは偉大なプロジェクトではあるけど
同時にGCCに対する不満の声も小さくない。
(たしかRustが作られた発端もGCCへの不満だったはず)

Clangの完成度が上がってきたことは
技術的には
「やっぱここはC/C++でいいんじゃね?」
といった話に結びつくし
(もちろん用途次第ではあるのだけど)
政治的には
「Hurdは黒歴史だしGNUって何だっけ?」
といった話にもなる。

補足:
Clangの内部がすっきりしてるおかげで
C++の機能拡張が今後
「でも実装が追いついていない」
という状況になる心配が少ないというのは大事なことだと思う。