akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

別の恫喝

ロシアが
「核戦争になるかも」
というのは恫喝として
ある程度の効果があると思う。

それに対して我々は
制裁としてロシアに核廃絶を強いる未来を検討しておくべきだと思う。
これもまた恫喝として
ある程度の効果があると思う。

補足:
第三次世界大戦という話もあるけど
それはロシアの一存では無理だと思う。
ロシア側の大国が何カ国か存在しないと
世界大戦とは言えない。

補足2:
ロシアを批判するようなポーズで
本音は
「ウクライナを見殺しにして平常運転に戻りたい」
という勢力もあるように見える。
そういう勢力からは
「ロシアを追い詰めてはいけない」
という声が出て来るだろうけど
こうなったら仕方ないんじゃねえの?と思うね。

補足3:
というかロシアが核を使ったら
我々は
「現代の戦争で誰かが核を使ったらどうなります?」
という問いに答えざるをえなくなるし
「誰かが核による恫喝を行ったらどうなります?」
という質問を有耶無耶にするという選択肢は
もう我々の手元には無いんだ。