akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Black sheep in Switzerland

そのうち紹介しておかなきゃな
と以前から思ってたSVP(スイス国民党)のポスター。

File:Spp-poster.jpg - Wikipedia

もちろんこの主張に反発する人は居たわけだけど
主張すること自体は許されてた。

補足:
このポスターの主張は主に
「犯罪を犯した外国人は送り返せ」
(ちなみにトランプさんも同じことをアメリカで言ってたはず)
なのだけど
僕としてはそれ以上に
「2世以降の永住権が実質的に世襲の権利のようになるのは良くないな」
と思っている。

補足2:
どっかの役所の人が「在日一掃」って言って
ペナルティ貰ったっての酷いなと思ってたんだけど
その人は「卑怯な民族」とも言ってたらしくて
それは今のルールだとアウトってことになるかなと思う。
ただ同時にこの件に関して
「『在日一掃』って言っただけでアウトだ禁止だ」
ってアピールするのは「卑怯」だなとも思う。
永住権に関するルールは手続きさえ踏めば変更できるはずだし
そうすべきだと主張するのは自由のはず。