akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

間違ってるか回りくどい

日銀の黒田総裁が

量的・質的金融緩和(QQE)の波及経路は、
実質金利の低下を通じて経済にプラスの影響を与えるものとし、
マネタリーベースの増加が直接的に期待インフレ率を押し上げるものではない

と言ったらしいんだけど
実質金利 = 名目金利 - 期待インフレ率
で、期待インフレ率が上がるから実質金利が下がるんだろ?
直結してんじゃん。

もし単に
実質金利 = 名目金利
の状況なら「実質金利」なんて言わずに
単に「金利」って言えばいいし。

ざっと見回して誰もこれを変だと言ってないように見えるんだけど
僕が何か見落としてる?
あるいは変だと言ってる人はいるけど
僕がそっちを見落としてる?

補足:
てか、見てて思うんだけど
札刷ったらインフレになるけど円安にもなって
外国が嫌な顔するからやりにくいってだけの話じゃねえの?
今起こってることは。

補足2:
原則として一物一価だからインフレ率と為替はほぼ連動するわけで
実のところインフレに出来るかどうかは
国際社会の態度と日本政府の胆力の問題に見えるけどね。

補足3:
で結局どうすればいいかってえと
最後の手段は民間レベルでの通貨バスケット。
国際企業は損益予想をいったん通貨別に計算するべきなんじゃないかな? - ヴィアシュビニッヒ!?
しかしそこまでやらなきゃならんのかねとは思う。