akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

君子危うきに

感染症は出物腫れ物だと思うけど

  1. 国内で一人目の感染者が出るまでは検査方法からして外国からの情報に頼るしかない
  2. 渡航と入国は禁止できても在外邦人の帰国は禁止できない

という点を考えると
平時から中国への渡航を制限しておかなければ
国内で新型肺炎の感染者が出るのを防ぐのは無理だったのだと思う。

補足:
我々のシステムは
「台湾は気に入らないから情報を出さない」
みたいなやり方を想定してないし
日本が物凄く好かれているとも思えない。

補足2:
いろいろ問題点のある国だし
むしろ嫌われてる方が正しいのではとも思う。