akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

いい話の悪影響

ポルノや暴力的なゲームとかの悪影響が論じられることがあるけど
現実はまた別だからって割り切りができていなければ
いわゆるいい話も悪影響あると思う。

その通りにやってうまくいくなら
皆やってるさ。

というか、いい話に対しては
現実はまた別だからって割り切りをしたがらない人がいて
それゆえにいい話の悪影響は
むしろポルノやら暴力的なゲームより大きい気がする。

補足:
「現実はまた別」って言い方をすると
フィクションが対象のように読めるけど
ノンフィクションも結局は誰かが選んだ特殊な例であって
「その通りにやってうまくいくなら皆やってる」
という点では同じだ。