akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

説得力のある錯誤、たとえば結果論について

たとえばあなたは賭場に居るとしよう。
壷が伏せられ、あなたは期待と不安の狭間で言う。
「半」
すると先程から斜め後ろに居た男が
「丁にしなよ。旦那」
と囁く。(※)
余計なお世話だ。
勿論あなたはそれを聞き流す。
しかしサイの目は丁。
「だから丁にしなって言ったのに」

さてここで(※)の時点に戻ってみて
丁にする理由があったかというと、やはり無い。
しかし「だから丁にしなって言ったのに」ってのが妙にムカつくのは
そこにある種の説得力があるからだと思う。
それは隣の芝生とか逃した魚のような
昔からよく知られてる錯誤ではあるのだけど。

補足:
事後に分かったことを脇において結果論を避けるのは
そう難しいことではないのだけど
教師やら上司がしばしば結果論で説教するから
「結果論言う奴はアホ」
ってのは、おいそれと口に出せない場合も多い。
それがまたムカつく。