akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

どうでもいいかもしれないけどちょっと気持ち悪い話

はてぶでさっき
500円硬貨と500ウォン硬貨が似ているのは
1.1ドル硬貨(1979から発行)を
2.500円硬貨(1982年4月から発行)と
3.500ウォン硬貨(1982年6月から発行)が真似たから
だってのを見たんだけど
そこまで調べて(知ってて?)
その1ドル硬貨をアメリカは1981年で止めてるってのを
気が付かないもんかね?
それ割と大事だと思うんだが。

補足:
たとえばアメリカが機材を売ろうとしたとか
(そうすると事情通はずっと早い段階でサイズを知ることになる)
500円硬貨と500ウォン硬貨のサイズが決まる過程は
裏事情があっても不思議はないと思う。

補足2:
僕の場合アメリカに関する知識が古すぎて
最初は「1ドル硬貨ってあのクソでかい記念硬貨?」と思った。
これはこれで情けない話ではある。

補足3:
と思ったんだけど
どうもアメリカ人は相変わらず主にあの緑っぽい1ドル札を使っているようで
硬貨は一般的じゃないらしい。
そもそも僕より詳しい人は山ほど居るはずなんだから
何で誰も突っ込まねえかな、