akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

鷹とトンビの事情

外国からやって来て日本語を習得した人の事情と
外国籍だけど日本生まれの日本育ちで
「母国語は喋れないから帰れない」
って言うような人の事情は
別にして考えたほうがいいかもしれない。

補足:
世代に関して言えば
ことわざとは逆に鷹がトンビを生むわけだけど。

補足2:
とりあえず帰化要件を満たしてる人に関しては
「外国人の権利が××だから可哀想」
みたいな理屈は妙だと思う。
そっちを当人が選んだのだから。

補足3:
あとまあ母国語が喋れん外国人の問題は
外国の問題であって、こっちの問題じゃないと思う。
日本にも帰国子女の日本語能力の問題はあるし。