akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Or Die

はてぶで先日、入管で外国人が餓死したというニュースを見た。
正直に言えばタイトルしか見ていない。

が、たぶん入管批判なのだろうと思う。
入管の人達は暴言を吐くより吐かれるほうが圧倒的に多いはずだけど
吐く方しか伝えないのが「はてぶ」だからね。

で、勿論と言うべきか僕は
「相変わらず入管の人達は大変だなあ」
としか思わない。
「『入国するか死ぬか』という覚悟があるなら入れてやれ」
というルールではないからね。

補足:
国境の向こうは別世界だし
我々はそこで起きることに口出しできないことになってる。
そもそも不法入国不法滞在はカタギじゃない人達が絡んでるから
「手ぶらで帰れば、よくて半殺し」
というのもありうると思う。
それで入管を批判するのは犯罪組織の片棒だよ。

補足2:
ところで
コロナが流行り始めてからの方が
外国人を見ることが多くなった気がするんだけど
どうだろう?
僕の観察範囲もコロナ前後で変わったから
確信は無いのだけど。
たぶん欧米からの観光客は激減してる。
それでもトータルでは増えてるように感じる。
本当に増えてる可能性と
不要不急の外出を控えるお願いを無視していて目立つという可能性と
単なる僕の気のせいの可能性がある。