akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Gross!

トリクルダウンがあろうがなかろうが
GDPみたいな数値は一部の超大金持ちのぶんを含む値だ。
それを「豊かさの指標」として国際比較とかするのは
暗黙のうちにトリクルダウンを認めちゃってるんではないかね。

補足:
トリクルダウン理論の有効性もまあ面白い話題ではあるのだけど
より大事なのは
「自説に都合のいい事実だけ拾ってるから
こういう不整合が生じるんじゃねえの?!」
ってこと。

補足2:
欧米では大金持ちが超大金持ちになったが
そういうことが日本ではあまりなくて
GDPと世界的な経済格差にそれが現れているのだと思う。
少なくともヨーロッパではサブプライム以降長い間
庶民感覚で景気が良いという感じはなかったと思う。