akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

1ドル1円になったら日本人はアメリカを丸ごと買えると思う?

仮に、日本人は全体で100万円、アメリカ人は全体で2万ドル持ってて
1ドルは100円だったとしよう。
言い換えれば日本人は1万ドル相当、アメリカ人は200万円相当の金を持ってる。
そしてアメリカは盛大に札を刷ってドルは全部で4万ドルになったとする。
(ここまで極端ではないにせよ、実際アメリカは盛大に札を刷ってる)
当然ドルの価値は半減して単純計算で1ドルは50円になる。
しかし、日本人がアメリカで買えるものが増えたわけじゃない。
価値が下がったのは「ドル」って書いてある緑色の紙切れだけで
それ以外の物の価値は変わってないから。

話がこのまま進んで1ドル1円になるとき
アメリカ人は全体で200万ドル持ってる。
そして日本人は全体で100万円しか持ってないんだ。

円高の原因が他国の金融緩和である場合
相手国では同時にインフレが起こっているから
1円で買える物は増えない。

この話を今日書いたのは日本企業の経営について
「逆に円高を利用して云々」
という記事をニュースかなにかで読んで
「あれ?1円の価値は上がってるっけ?1ドルの価値が下がってるだけじゃねーの?」
と思ったから。

ちなみに、この話は逆でも同じ事が言える。
日本が量的金融緩和して円の価値が下がっても
それで誰かが簡単に日本の何かを買い占められるわけじゃない。

補足:
少し「単純計算」し過ぎたかな?
金融緩和=インフレと言っても
実際にはすべての物が通貨の量に正確に連動するわけじゃない。
たとえば「毎月5000ドル払う」って契約は
金融緩和しても毎月5000ドルのままだ。
でもこの話は明日にしよう。