akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

嫌な上司のような感じ

原発再稼働か値上げの2択を「脅し」って言うのはおかしいだろう。
だってそれは地震以前から電力会社が言ってることと一貫してるだろ?
ていうか逆に値上げせずに原発止められるなら
「じゃあ最初から止めとけ」
と思うけどね。

立場としては、国民は言わば上司で、電力会社は部下なわけよ。
んで部下がチョンボしたと。
なんとなれば、そいつをクビにするのも構わんけど
そんなら、その部下が抜けた後の処理は自分で考えなきゃならん。
決定権を持っている人間は
「お前のせいなんだから、お前がなんとかしろ。俺は知らん」
という訳にはいかんのだよ。

補足:
本当は原発の問題についてはあんまりコメントしたくない。
安全な所に居る人間が危険な所に居る人間にコメントするときは
たとえ筋が通っていても言い放題はまずいと思うから。
逆に例えば「老人の重病はつまり『お迎え』って事だろ?」とかいうのは
僕の未来の問題でもあるから遠慮はしないんだけど。

補足2:
読み直してみて思ったが、東電以外は別にチョンボしたわけじゃないんだよな。
隣の課でトラブルが発生して、恐慌状態に陥った上司が無理を言い出した感じか。