akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

賛同されにくい話

僕の日本に関する知識が古すぎなければの話だけど
日本じゃ正社員ってのはほとんどクビにならなくって
そこから発生してる問題もあると思うんだよね。

まず実績のない人間を面接で採用して
それで一生の仕事が決まっちゃったりする。
受かった奴はラッキーだけど
受からなかった奴は理不尽に感じるだろう。

学校出てから定年まで高給取りのコースを行く人達と
それ以外の人達の間では
当然資産の格差も生じるだろう。

それでもなお
「じゃあもっと簡単にクビにできるようにしましょう」
ってのは
なかなか賛同されない気がする。

補足:
正社員がどんどん減って
ある種の特権階級とみなされるようになれば
変わるのかもしれないけどね。

補足2:
たとえばインターンシップとかやるとしても
結局は企業に切るチャンスをより多く与えるわけだよね。

補足3:
もしそれが一生を決める問題じゃないとすれば
時期が早いだの遅いだの
別に大騒ぎする問題じゃないんじゃないかね。