akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

統制と暴走

ファシズムというのは
元々イタリア(ムッソリーニ時代)の話で
まあナチス・ドイツにも当てはまると思う。

一方で「軍部の暴走」ってのは
イタリアやドイツに関しては聞いたことがない。
そもそも統制されているというのは暴走しないということだ。

今の日本で「ファシズムが危険」って言ってる人達は
そのへんの認識からしておかしいんじゃないかと思う。
むしろ統制できてなかったのが問題だったはず。

補足:
たとえば2.26事件の首謀者達は反体制派であって
体制派ならあんなやり方をする必要はない。  

補足2:
反政権与党が偉いと思ってる人達がいて
説明せねばなるまい - akasaka_34の日記の補足3)
そのへんの人達は
当時であれば政府の弱腰を責める側だったのだろうと思う。