akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

拡散力の偏在について

インターネットは
政府によるコントロールを極力排除してここまでやってきた。
もっと良いやり方があるかどうかは知らないが
その結果は「万人が等しく所有する」という状態からは程遠い。

拡散力はお金と同じで
誰でも多少は持っているが格差は大きい。

なんなら拡散力は売り買いされるのだから
「つまりお金だ」
と言っても的外れではない。

 資本主義なんてそんなもんだという気もするが
「インターネット上の声の大きさで決めるのが
お金で決めるよりクリーンというわけではない」
ということは指摘しておきたい。

補足:
インターネットが学者達のおもちゃだった頃の性善説が
最早通用しなくなったのは確かだと思う。

補足2:
民主主義は多数決じゃないなんて
誰が言い出したのだろうと思ってたけど
Gelegenheit machen Diebe - akasaka_34の日記
About "the worst form of government" - akasaka_34の日記
利害から考えればたぶん拡散力のある人達だろうね。
自分達に有利な場所で決着をつけたいのだろう。