akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

嘘にキレるのは逆ギレとは言わない

本当のことを言って他人を怒らせるのは
嘘を言って他人を怒らせるのより厄介だということは
知っておいてもよい。

矢面に立つのが嫌なら慎重になるべきだろう。

それでも窮地において人を救う人は
本当のことを言って他人を怒らせられる人だと思う。

少なくとも
マスメディアが声の大きさで人を傷つけるのよりは
はるかに有意義だろう。

補足:
たとえばトロッコ問題で
辻斬り説法2番(あるいは"The fat man") - akasaka_34の日記
「ああそうだ僕はあの男が死ぬべきだと言ってる」
と誰も言おうとしないとき、それを言えるかどうかといった話だ。
しかし口を揃えてその男を叩く必要はない。

補足2:
杉田水脈さんが
「女性はいくらでも嘘をつけますから」
と言ったそうだけどあれは全くのファクトだよね。
ファクトが気に入らなきゃ感情論で潰しにいく人達に
ファクトファクト言われても説得力に欠ける。

補足3:
ちなみに杉田水脈さんの発言について
書く前に一応「女性は嘘を」で検索してみたら
「女性は嘘をつく」
って書いてるページが多い。
いや「嘘をつける」と「嘘をつく」は随分違うだろ?
歪曲&逆ギレしてる人が多いのでは?

補足4:
ところで本日は大晦日だが
誰か「初詣はGhost of Tsushimaで」って書いてるに違いない
と思ったら見当たらない。