akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

自動翻訳されたページを読むのは好きじゃない

技術的な調べものをしていて
自動翻訳されたページにたどり着くことがあるのだけど
僕はあれを読むのが好きじゃない。

読んでいて疲れるし
結局意味が分からないことが多い。
それに「××にそう書いてあった」と言うとき説得力がない。

補足:
上手な文章ではないということに加えて
「ちゃんと読めば分かるはず」
という安心感がないから疲れるのではないかと思う。

補足2:
あのくらい間違ってていいのなら
文章の自動生成なんて難しくないと思うのだけど
インターネットで検索すると
無駄に長い手書きページが大量に列挙される一方で
自動生成された文章はほとんど見当たらないのはなんでだろうか?

補足3:
あるいはSEO目的で日本語に自動翻訳されたと思われるページも
(たとえば英語しか書けない人が各国語のページも作ってるとか)
検索結果には見当たらない。
もしかして特定サイト以外は自動翻訳だと排除される?