akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

Well-behaved in need is well-behaved indeed

地震の被災地で自販機が壊されたらしい。

一度窃盗だと報じられたけど
その後ニュースが消えた。
一応管理者の許可はとったらしい。
でも、どうも僕はしっくり来ない。

問題無かったと認識している人のブログを見ると
避難所の一部の人達だけでやっちゃって
聞いてない人達は窃盗だと思ったのだろうと
されているようだ。
それも問題だと思うよ。
パニックの引き金にはなりうる。
さて、これは信じてよいのかね。

補足:
はてぶだと
窃盗だと思った人達が
すごく悪い人達だと思ってる人も多くて
でも一部の人達だけでやったら
他の人達には窃盗のように見えるだろう。

補足2:
これ、扱いを間違えると
次に災害が起きたとき
壊さなくていいものを壊す奴が出てくるよ。

補足3:
同じ避難所にいて話を聞いてない人がいるなら
分配される機会すら与えられなかった人がいるんだよね。
災害時のそれは犯罪ではないかもしらんが
どうも「いい話」じゃないのでは?という気がしてきた。

補足4:
はてぶには多分
「自称リベラルだけど本当はただ暴動を望んでいるだけ」
の人がいっぱいいるのだと思う。
日頃「不公平、不公平」って騒いでるのは
革命の口実になりそうだからだろう。
そう考えれば
自販機を壊すことの不公平に無頓着なのは
すっきり腑に落ちる。