akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

奨学金の(ことによると望ましい)逆進性

僕は高等教育に関する経済的支援は
出来のいい学生だけでいいと思ってる。

でもよく考えてみれば
金は無いが才能とやる気はある生徒ってのは
金以外に関してはかなり恵まれてる奴なわけで
そいつわざわざ金を出してやるってのを世間が認めるのだろうか。
少なくとも認めたがらない人は居ると思う。

でもスポーツでは当たり前だよね。
金メダルを取らせるために出来のいい生徒を選んで補助してやる。
たとえば将来も日本人はノーベル賞を取れるかという話なら
事情は金メダルと同じだ。

補足:
特別出来がいい生徒じゃなかったら高等教育じゃなくて
自動車学校とかの金出してやった方が良くないか?