akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

金券ショップが襲われても客は困らない

誰も指摘しなかったと思うんだけど
2014年に交換所のひとつがトラブルを起こしたときに
「顧客から預かったビットコインが、、、」
って報じられていて
ビットコイン交換所と呼ばれているものは
名前は交換所だけど
「金券ショップのようなもの」
ではなく
「銀行のようなもの」
だということは
その段階で明らかだったということに最近になって気がついた。

補足:
これ別に理系でなくても分かるはず。
気がつく人はある程度限られると思うけど。

補足2:
ビットコインを回している人達は最初からそれを知っていたはず。
銀行と呼ばれない銀行を作る目的は
詐欺か資金洗浄ぐらいしか僕は思いつかない。

補足3:
資金洗浄を防ぐための国際的な取り組みの枠外に置かれるとしたら
かなり危ない気がする。