akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

インターネット上の信用できない話と、信用できる話

僕が書いた内容で言えば
NetBeansって良いかもしれない。 - ヴィアシュビニッヒ!?
は、あんまり信用できない。
もちろん僕は正直に本当のことを書いたつもりだけど
「正直に本当のことを書いた」
なんて、嘘つきもそう言うに決まっている。
こういう「君は知らないかもしれないけど、本当はこうなんだよ」って話は
信用できないと言えば言い過ぎかもしれないけど
「ほんまかいな」
という疑いを持って受け止める必要がある。ある意味、噂以上の価値は無い。
簡単に信じちゃう人も居るんだろうけど、そういう人は簡単に騙されちゃう人だ。

逆に
姥捨山で景気を刺激するという思考実験 - ヴィアシュビニッヒ!?
みたいな思考実験系は信用できる。
読み手が知ってることを前提にして、ただ新しい見方を提示するだけで
それは「知らなきゃわからん」ことではなく「考えればわかる」。
もちろん中身が間違っている可能性はあるんだけどね。
でも自分で考えて「なるほど」と思えればそれでいいし
そう思えないなら信じなきゃいい。
なんにせよそこで読み手は自分の結論を持つことができるから
それは噂とは次元が違う。