akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

僕は「イジメかっこ悪い」ってのがあまり好きじゃない

僕は「イジメかっこ悪い」ってのがあまり好きじゃない。

その言葉を文字通りに受け止めるなら、それはどうでもいいことだ。
「かっこ悪いのはいじめられてる奴」
って思うのも勝手だし
「僕は他人にかっこ悪いって思われるのは平気だ」
って言う奴はむしろしっかりしてると思う。

底意を勘ぐって言えば
悪い雰囲気を良い雰囲気で打ち消そうという意図があるんだろうけど
ある雰囲気の中にどっぷり浸かってしまえば
その雰囲気が良いかどうかなんて分からない。

たとえばイジメを糾弾するという形式のイジメもありうる。
いじめる側はもちろん自分たちがいじめてるなんて思ってない。
そういうとき「イジメかっこ悪い」ってフレーズは
イジメを抑止するどころかむしろ助長する。

補足:
僕自身はイジメをかっこ悪いと思ってるせいで
この問題はやや語りにくい。
逆に語りやすいのはたとえば僕がネトウヨであるということ。
熱心に悪い印象を語る人達がいるけど僕は気にしてない。
ただしこっちの問題はマイナーだから
意義はそれほど大きくないのだけれど。