akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

残り1割の英語についてもう少し

日本人の9割に英語はいらないとしても
残りの1割には必要なわけで
「実際1割も喋れるか?」
ってな話を書いたことがあるのだけど
残り1割の英語について - ヴィアシュビニッヒ!?
大卒が常に中卒高卒より賢いと乱暴に仮定すると
大学進学率は約半分らしいので
だいたい大卒の5人に1人は英語が喋れなきゃならん。

それに十代で英語がちゃんと喋れるなんてのはまれだろうし
ある瞬間に急に喋れるようになるもんでもないから
若者の比率は少なくて当然だと思う。

そうすっと、大卒で30代以上なら
3人に1人は英語が喋れるぐらいじゃないと
全体で1割には届かないんじゃないかな。

そう考えると全体で1割ってなかなか多いよな。

補足:
まあ1割ってのは絶対的な数字ではないし
何をもって「喋れる」とするかにもよるだろうけどね。

補足2:
英語を喋るってのは学問というより技術だから
本来学歴はあんまり関係ないはずなんだけどね。
ただ英語が必要となる職種の多くは
他にもいろいろと学ばなきゃいけないものがある。
伝えるべき内容がなければ伝える技術は要らん。