akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

インフレが必要な理由(残念ながらあまり意味のない話)

インフレが必要な理由を整理しておこうと思う。
しかしあまり意味はない。
外国のインフレ率が2%で、為替の安定が必要なら
もうそれで2%に決まりだ。
もちろん円高を容認するなら低め、円安を望むなら高めになるけど。

これから書くのは、もし地球政府があって
火星人、ヴァルカン人あるいは情報統合思念体などとの交易がない状態で
地球中央銀行の金融政策はどうあるべきかという話。

あなたが儲け話を思いついたとしよう。
たとえば何かを100億円で買って
それを100億円+インフレ率以上の価値があるものにする。

地球政府はできればあなたを後押ししたいと思う。
それがほんのちょっとのプラスだとしても
社会全体としてプラスには違いない。

しかしインフレ率0%の状況では
たとえ地球中央銀行が金利を0%に設定しても
あなたは0%の金利では借りられない。
あなたは中央銀行ではなく普通の銀行から借りる。
普通の銀行はあなたの儲け話を吟味したりしなきゃいけないから
そのぶんが上乗せされる。
だから、ほんのちょっとプラスの儲け話はあなたにとってマイナスになる。

もしインフレ率2%の状況で地球中央銀行が金利を1%に設定すれば
2%の金利で借りるのは無理かもしれないけど
でもまだましな状況にはなる。

補足:
低インフレであっても無借金経営なら上記のハンディキャップを回避できる。
ただしベンチャーは無借金経営できないから
荒稼ぎできるビジネスモデルでない限り存続できない。
日本経済の現状って実際こんな感じじゃね?