akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

その先の話をしたいんだが

日銀が追加緩和を見送って円高になったそうで
それが良いか悪いかは別として
「札を刷ればその量に応じて通貨安になる」
ってのは
もうただの仮説じゃなくて
事実として扱っていいと思うんだけど
どうかね?

僕はその先の話をしたいんだが。

補足:
ところでアメリカの財務省は
「大幅な黒字を抱えていることを主な理由に」
いくつかの国を為替操作の監視リストに入れてるそうだが
ごく真面目に受け止めるなら
この監視リストはまったく重要でない。
三角貿易で
A国:B国に対して大黒字、C国に対して大赤字
B国:C国に対して大黒字、A国に対して大赤字
C国:A国に対して大黒字、B国に対して大赤字
とかありうるわけで
実のところ為替操作を判断する理由にはならない。

補足2:
とはいえ
本当にごく真面目に受け止めていいかどうかは、よくわからん。
アメリカ財務省にとって為替操作という言葉は
単に貿易赤字を減らすために
アメリカが為替操作するための大義名分なのかもしれん。

補足3:
↑たとえば
「量的緩和させないように政治的圧力をかけるのも
為替操作なんとちがいますか?」
とかいう話な。