akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

未来と過去の未来

雇用形態や社会保障のあり方に関して
僕はそれほど困ってないというか
今のような事態を予想した上で動いてきた。

困ってる人達をこき下ろすのも気分の良い話じゃないとは思うけど
現状を予想できなかった人達が
はてぶあたりで自信たっぷりに今後の話をしているのを見ると
「いやそれも当たらないのでは?」
という気がする。

補足:
なんか外国はもっとマシだと思ってる人がいるけど
キャリアパスを考えるのは労働者の責任っていうのは
日本より欧米の方がより徹底してると思う。

補足2:
ただ欧米にはそれを踏まえた倫理教育があるのではとも思う。
その点では「裏切られた」と思っている人達にも一理ある。