akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

エクボの定跡

若い女性(特に未成年)に言っておきたいことがある。

好きだ!大好きだ!

いや違う今日言っておきたいことはそれじゃない。
君らは割と興味ない相手に無愛想じゃん?
それは構わんけど
そうすることで興味ある相手に愛想良く振る舞うことの
ハードルが高くなることを分かってないんじゃねえの?

そして社会人になると
そこそこ愛想良くしてないとお金を貰えない。
結果としてそこいらのOLさんってのは
基本無愛想なんだけど営業スマイルはバッチリってのが少なくない。
彼女らはそういう人になりたかった訳じゃないと思うんだよね。

補足:
顔知ってる相手全員に挨拶して
「あの娘はそういう人だから」
と思われてれば
隣のクラスのイケメンに「おはよう」って言うのは難しくないとか
そういう話な。

補足2:
これは主に臆病な人の問題で
臆病だから興味ない相手との付き合いで疲れるし
臆病だから好意がばれないようにしなければいけないし
臆病だからお金を貰うために下手に出る。
度胸ある人はたぶん違うんじゃないかと思う。
勇敢な女になるか、誰にでも愛想の良い女になるか
それ以外の選択肢はたぶん思ったようには行かないはず。